インターネット上におけるアーティスト画像の投稿につきまして
2023.04.18
ー パブリシティ権啓発キャンペーン ー
インターネット上におけるアーティスト画像の投稿につきまして
当協会では、日本国内における氏名・肖像権について、その黎明期から長年にわたり普及啓発に尽力し、近年では多くの方にこの権利を認知していただけるまでになりました。この活動にあわせて、芸能人やスポーツ選手などの著名人が有するパブリシティ権についても様々なアプローチで啓発に努めてきました。
パブリシティ権は、芸能人やスポーツ選手などの著名人の氏名・肖像がもつ顧客吸引力から生じる経済的な利益・価値を排他的に支配する権利のことで、 財産権に則した権利です。このパブリシティ権もまた、古くから判例上認められてきた権利です。
これまでパブリシティ権の侵害は商品の製造販売や雑誌など企業による行為が主でしたが、SNSで誰もが手軽に情報発信をおこなえる現代社会においては、パブリシティ権の侵害行為を誰もがなし得る環境に変化しております。そのため被害が拡大するとともに、一般ユーザーまでもが知らずにそのような行為に関わってしまう状況を深刻に受け止めております。
芸能人であっても、予定にない状況や管理できない状況で自身の写真が露出し広まることを望みません。露出のコントロールは所属プロダクションの役割でもあります。悪意ある投稿はもとより、応援してくださる熱い思いがルールを逸脱してしまうことに心を痛めている場合も少なくありません。
パブリシティ権啓発キャンペーンの一環として、インターネットを利用するすべてのみなさまにご理解とご協力をここにお願いいたします。
一般社団法人 日本音楽事業者協会
*くわしい内容は下記よりご覧いただけます
【氏名・肖像権】【パブリシティ権】【プライバシーの権利】については こちら
パブリシティ権啓発キャンペーン アイドルユニットPortraitsのページは こちら